新作TRPG『フラジャイル・フラグメンツ』各種通販サイトにて販売開始!

【イベント情報2023】ゲームマーケット2023春

 アナログゲーマーはみんな大好きゲームマーケット2023春の開催が明日に迫りました!
 今回、我々かりかりうめは既刊だけでなく新作も引っ提げて参加しますので、記事の最後までチェックよろしくお願いします!

 かりかりうめのサークルスペースはこちら!

2日目(14日)日-カ24「かりかりうめ」

 そして、今回の目玉は……

新作TRPG『フラジャイル・フラグメンツ』体験版PDF配布
スペースにてキャラメイク体験&ルール説明会開催!

あなたのことも、忘れゆくでしょう

ジャンル:魔法と旅のRPG

プレイ時間:不定

プレイ人数:1〜3人

頒布価格:無料

ゲームマーケット2023春 5月14日(日)カ 24「かりかりうめ」にて頒布予定

※今回頒布するものは体験版です

 お待たせしました! 今回は、以前から予告しておりました新作TRPG『フラジャイル・フラグメンツ』の体験版PDFのダウンロードURL付きL版サイズポストカードを無料配布します!

 ポストカードの表には、『フラジャイル・フラグメンツ』の美しい表紙イラスト(タイトルロゴなし)がプリントされていますので、体験版をダウンロードしたら写真立てなどに入れて飾ってもOKです。
 また、ダウンロード用URLはゲームマーケット2日目(5月14日)の当日0時に本サイトでも公開します公開しました!)ので、当日参加できない方も『フラジャイル・フラグメンツ』の世界を体験することができます!
 当日参加予定の方も読み込んだ上でスペースに来ていただければ、ルール解説などさせていただきますよ!

 さて、今回の新作『フラジャイル・フラグメンツ』は、プレイヤーがお伽話のような世界を旅する魔女とその相棒となり、様々な場所を訪れ、そこでの出会いや思い出を記録していくTRPGです。
 ここでは、その内容を少しだけご紹介しましょう。

『フラジャイル・フラグメンツ』の世界 〜「エメラルドの塔」と「夢見る大地」〜

 世界はかつて、大地の中心にそびえる「エメラルドの塔」によって支えられ、繋ぎとめられていました。世界の秩序の象徴である“塔”を誰もが崇め、”塔”がある限り、大地は揺るぎなく、盤石なものでした。
 しかし、ある日エメラルドの塔はあっけもなく砕け散ってしまいます。塔の崩壊から千年ほど経った今も、その理由はわかっていません。

 ”塔”が崩壊したことで、繋ぎ止められていた大地たちはバラバラになって、それぞれが好き勝手な夢を見始めました。世界には目に見えない境界線が引かれ、その境界線を越えれば全く別の世界に──森をぬけた先には砂漠が広がり、川をひとつ越えれば夏は冬に変わるというように──変わってしまうのです。
 そんな「夢見る大地」は今もなお、古い地図が役に立たなくなってしまうほどに変化を続けています。

『フラジャイル・フラグメンツ』の旅人たち 〜「魔女」と「相棒」〜

 夢見る大地は変化をし続けているので、多くの人々は変化の緩やかな場所を選んで定住をしています。ただ、こんな世界の中でもひとつ所に留まらず、いくつもの大地を渡り歩く旅人もいます。
 『フラジャイル・フラグメンツ』のプレイヤー・キャラクターである「魔女」「相棒」もそんな旅人の仲間です。

 エメラルドの塔が崩壊して以来、世界には魔法がもたらされました。魔女とは世界にもたらされた魔法の力を、意のままに使うことのできる人々のことです。もっとも、魔女と言っても女性に限らず男性もいますし、どちらとも言い難い人もいますけれど。
 魔女はこの世に留まり漂う、大地の夢、生けるもの、かつて生きたものの願い、思い出など、「想いのカケラ」と呼ばれているそれらを導き、時には”自らの思い出さえ”も代償とすることで、自然の摂理を超えた力を使うことが出来るのです。

 プレイヤー・キャラクターである魔女はどこからやってきて、なぜ旅をしているのでしょうか?
 商売のためか、何か大切な探しものをしているのか、相棒との出会いが旅のきっかけという魔女もいるでしょう。もしかしたら、単にこの広い世界を見たいと思ったのかもしれません。

 そして、その旅の道連れである相棒は、なぜ魔女と一緒に旅をしているのでしょうか?
 昔からの友人かもしれませんし、魔女に恋をしているのかもしれません。もし、相棒が人間ではないのなら(!)旅の道連れを求めた魔女によって作り出された存在ということもあるでしょう。

 これまでの作品とはまた違った新しい世界で、魔女と相棒がどんな旅路を歩むのか、ぜひ一度体験してみてください。
 もちろん、既刊もたくさん持っていきますので、以下のラインナップをチェックの上でご来場お待ちしております!

1人用&2人用RPGオムニバス/メランコリック・ファンタジー
『モノローグ・ダイアログ』
/ 頒布価格:1500円

空想の旅路にしばしお付き合いください。
願わくば、そこからなにかを持ち帰ることができますように。

1人用の「ソロジャーナリングRPG」と2人用の「対話型RPG」を各2本、計4本のゲームを収録したRPGオムニバス。
どこか物憂げで寂しげな、メランコリーの雰囲気を持った4つの作品が、メランコリック・ファンタジーの世界へと誘ってくれる。

→ 作品の詳細はこちら!


ゴシックホラー&ファンタジーTRPG
『灰色城綺譚』
/ 頒布価格:1500円

灰色城と呼ばれる城がある。
その城は呪われていた。

悪意を持つ呪われた城「灰色城」を舞台に、心をかき乱され惑う人々の姿を描くゴシックホラー&ファンタジーTRPG。
各PCに割り当てられたハンドアウト<囁き>が導く仄暗い物語の結末が悲劇となるか、その決断はプレイヤーに委ねられている。

→ 作品の詳細はこちら!


ダークメルヘンTRPG
『カムズ 秋のたそがれの国』
/ 頒布価格:1500円

人間が謳歌した「夏の世紀」は終わり
幻想と怪奇が忍び寄る「秋の世紀」が始まる。

西洋の古きおとぎ話のような世界を舞台にしたダークメルヘンTRPG。
妖精、魔女、幽霊……彼らはなぜ私たちの前に現れたのか? その真実をプレイヤーが考え物語にしていく独自のルール<伝承>/<解釈>によって、自分たちにしか作れない物語を紡ぐことができる。

→ 作品の詳細はこちら!


その他、既刊シナリオ集やオリジナルダイスなど多数ご用意!

カムズシナリオブック
(頒布価格:1500円)
カムズ&灰色城綺譚シナリオブック
(頒布価格:1500円)
灰色城綺譚サプリメント&シナリオ集
(頒布価格:1500円)

カムズモチーフ6面ダイス
頒布価格:300円
灰色城綺譚モチーフ10面ダイス
頒布価格:600円
骸ダイス
頒布価格:300円(小)/ 400円(大)