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カムズ 秋のたそがれの国

灰色城綺譚

フラジャイル・フラグメンツ

モノローグ・ダイアログ

インセインシナリオブック INSIDE-OUT

※Macで圧縮してるのでWindowsの標準ソフトで解凍するとファイル名が文字化けする可能性があります。画像は正常に使えますが、別のソフトで解凍することをお勧めします。

エラッタ

以下には、シナリオの内容に関わる情報が記載されています。GMをやる予定のある方のみご覧ください。

灰色城綺譚

  • 『ランプの夜』/ P43、PC2の招待状の4行目
    • 誤:あなたはPC1がヘンリー・バートン殺しの犯人がであることはまだ知らない。
    • 正:あなたはPC1がヘンリー・バートン殺しの犯人であることはまだ知らない。
  • 『ランプの夜』/ P45、PC1のキャラクター作成(左段1行目)
    • 誤:PC1と幼い頃からの親友なので、年齢は近い方がよいだろう。
    • 正:PC2と幼い頃からの親友なので、年齢は近い方がよいだろう。
  • 『ランプの夜』/ P46、シーン1およびシーン2の挿入タイミング(時間)
    • 誤:【シーン1】時間:昼 / 【シーン2】時間:夜
    • 正:【シーン1】時間:ラウンド1終了時・昼 / 【シーン2】時間:ラウンド2終了時・夜
  • 『灰色城追想』/ P62、「オープニングフェイズのシーン2」と「メインフェイズのシーン1」
    • 誤:【謎】の公開シーンとしてあるが、公開タイミングについての記載がない。
    • 記載漏れです。他のシナリオ同様に、本文中に説明されている描写をすべて行った後に【謎】公開し、黒の【印象】を登場したPC全員に与えてください。
  • 『灰色城追想』/ P66、囁きPC2-1の3~4行目
    • 誤:「クリスが亡くなった後も忘れられることのできなかった私の恋心は今、」
    • 正:「クリスが亡くなった後も忘れられることのできなかった私の初恋の想いは今、」
  • 『灰色城追想』/ P82及びP89、囁きPCライオネル-1の2行目
    • 誤:「私の強引なやり方は亡き妻やPC2の恨みを」
    • 正:「私の強引なやり方は亡き妻やPC1の恨みを」
  • 『灰色城追想』/ P91、囁きPC2-1の1,3行目
    • 誤:「私はかつてPC2のことを愛していた。/ 〜再会したことで再びPC2への恋心がうずき始めている。」
    • 正:「私はかつてPC1のことを愛していた。/ 〜再会したことで再びPC1への恋心がうずき始めている。」
  • 『灰色城追想』/ P111、囁きPC3-1の1行目
    • 誤:「PC1とPC3に出会い思い出したことだが」
    • 正:「PC1とPC2に出会い思い出したことだが」

モノローグ・ダイアログ

  • 『モノローグ・ダイアログ』/ P27、P28、ページ上部のタイトル
    • 誤:4つの魔法の4つの季節
    • 正:4つの魔法と4つの季節

フラジャイル・フラグメンツ

  • 『フラジャイル・フラグメンツ』/ P138、「1.望みと魔法の糧の決定」
    • 誤:「1.望みと魔法の糧の決定」
       「クエスト」は、チャレンジよりも時間も手間もかかる、複数の段階を持つ長大な試練に挑むための「行為判定」のルールです。クエストは、複数のチャレンジの組み合わせで表現されます。クエストは、多くの場合、シナリオにおけるハイライトや山場となるでしょう。主に、「コンフリクト」で、魔女と相棒が物語の結末を変えるために介入する際に利用します。
       クエストでは、複数回のチャレンジをこなして最大で3つの「クエストパス」を集め、最後に難易度の高い「ハード・チャレンジ」に挑みます。ダイスとコインを用います。次の手順で行ないます。
    • 正:「1.望みと魔法の糧の決定」
       最初に、どのような魔法を望むのかを決めてください。次に、魔法の代償とする思い出の品を選びます。この時、その思い出の品は、魔法によって実現しようとする望みとなんらかの形で関連しているべきです。関連が見いだせない品を魔法の糧にすることも不可能ではありませんが、大きな魔法をかけることのリスク――魔女の記憶への影響――の可能性は高まってしまいます。

Q&A(2022年3月25日更新)

灰色城綺譚

悪意の渦による対決の際、悪意マーカーがⅫに置かれていた場合は悪意の渦による占いは行いますか?
占いを省略して黒陣営が勝利点を獲得します。
なお、Ⅻにマーカーが置かれているときに、それ以上進む(Ⅰに戻る)ことはありません。
NPCのみの陣営と対決する際の悪意の渦による占いの処理について、P103では「GMが占いを行う」となっていますが、P104では「プレイヤーに占いをさせる」となっています。どちらが正しいですか?
P104の記述に従ってください。NPCのみの陣営との対決では、GMが指定したプレイヤーが代わりに悪意の渦による占いを行います。
この時、プレイヤーは【激情】を使用して占いをやりなおすこともできます。