新作TRPG『フラジャイル・フラグメンツ』各種通販サイトにて販売開始!

インセインシナリオ『黒後家蜘蛛の怪』公開

Author:てす Twitterアカウント

祝! サイトリニューアル!
サイト管理はいままでらっこやくに一任されていたのですが、これからはブログ形式に替わり、他のメンバーも記事を投稿できるようになりました。
それでなんか書けと言われたので、『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の自作シナリオを公開することにしました。
かりかりうめが発行したサイコロフィクション関係の本は拙作『霧島、部活やめるってよ』(カードランカーリプレイ)だけですが、実はセッションはけっこうやっているのです。

さて、マルチジャンル・ホラーと銘打つだけあって、『インセイン』では様々なホラー・怪事件を体験するシナリオを作成できます。
今回公開する『黒後家蜘蛛の怪』は、2ch発祥の怖い話を元ネタにしたシナリオ。
夏休み、海の町に遊びに来た逢魔人たちが目にする怪異とは……?

『黒後家蜘蛛の怪』(本当は怖い現代日本、PL3人用、協力型シナリオ)
シナリオレジュメ: DL(pdf) プレイヤー向けに公開可能な情報です。
シナリオ本体: DL(pdf) GM向け、シナリオすべてが入っています。
元ネタ2chで語り継がれる怖い話「リゾートバイト」(2014年8月10日閲覧)

難易度は高くなく、初心者向けのシナリオと言えると思います。
付録としてつけた、アビリティをオミットする『簡略化インセイン』ルールもぜひ試してみてください。実際にやってみた感触は上々でしたよ。

シナリオへの感想、プレイ報告などお待ちしています。

なお、シナリオ名はアシモフの『黒後家蜘蛛の会』のもじりですが、特に内容とは関係ありません。

公開しているシナリオ:
インセイン『黒後家蜘蛛の怪』(このシナリオです)
インセイン『スケープゴート』
インセイン『最後の願い』