インセインシナリオ『黒後家蜘蛛の怪』公開

Author:てす Twitterアカウント

祝! サイトリニューアル!
サイト管理はいままでらっこやくに一任されていたのですが、これからはブログ形式に替わり、他のメンバーも記事を投稿できるようになりました。
それでなんか書けと言われたので、『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の自作シナリオを公開することにしました。
かりかりうめが発行したサイコロフィクション関係の本は拙作『霧島、部活やめるってよ』(カードランカーリプレイ)だけですが、実はセッションはけっこうやっているのです。

さて、マルチジャンル・ホラーと銘打つだけあって、『インセイン』では様々なホラー・怪事件を体験するシナリオを作成できます。
今回公開する『黒後家蜘蛛の怪』は、2ch発祥の怖い話を元ネタにしたシナリオ。
夏休み、海の町に遊びに来た逢魔人たちが目にする怪異とは……?

『黒後家蜘蛛の怪』(本当は怖い現代日本、PL3人用、協力型シナリオ)
シナリオレジュメ: DL(pdf) プレイヤー向けに公開可能な情報です。
シナリオ本体: DL(pdf) GM向け、シナリオすべてが入っています。
元ネタ2chで語り継がれる怖い話「リゾートバイト」(2014年8月10日閲覧)

難易度は高くなく、初心者向けのシナリオと言えると思います。
付録としてつけた、アビリティをオミットする『簡略化インセイン』ルールもぜひ試してみてください。実際にやってみた感触は上々でしたよ。

シナリオへの感想、プレイ報告などお待ちしています。

なお、シナリオ名はアシモフの『黒後家蜘蛛の会』のもじりですが、特に内容とは関係ありません。

公開しているシナリオ:
インセイン『黒後家蜘蛛の怪』(このシナリオです)
インセイン『スケープゴート』
インセイン『最後の願い』

1 Comment

ユープケッチャ

初インセインGMで使わせていただきました!PLの方々にも楽しんでいただけましたよ!
無知で申し訳ないのですが、公式の狂気カードを購入して使用したのですが、どれを使えば良いのか分からず自分でチョイスして見たのですが、参考までに作者様はどの狂気を使用したのか書いて貰えたら嬉しいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください