12月2日(土)ゲームマーケット秋に出展します!

ゆうやけこやけオンセ用マップシート(どどんとふ対応)

Author:てす Twitterアカウント

●ここまでのあらすじ
「どどんとふってやつで『ゆうこや』のセッションしてみようぜ!」ということになった我々(ふだんはIRCでやっていた)は、ある意外な事実に突き当たった。
「どどんとふ」につきもののオンセ用マップシートが、ゆうこやにはなかったのだ。
しかし考えてみれば特に驚くに値することではなかった。全体で管理するようなもの、時間帯くらいしかないもんな……。
だが、ある発見により状況は一変した。そう、登場人物同士の「つながり」をマップシートで管理する画期的な方法を思いついたのだ!

というわけでせっかく作ったので、ゆうこや用のマップシートを公開します。



●つかいかた
1.マップシートを設定する
まず、左上のメニューバーから「画像」→「ファイルアップローダー」で、マップシートをアップロードします。
その後、「マップ」→「マップ変更」から、アップロードしたマップシートを選び、サイズを縦16×横18にしてマップを適用します。

2.コマを配置する
「コマ」→「キャラクター追加」でキャラクターのコマを作り、マップに配置します。
『つながり』の縦軸の数字上に並べていきます。
この時、横軸にも対応するようにチットを作成して置いておくとわかりやすくなります。

■例)コマとチットの配置
スクリーンショット_1
※キャラクターは架空のものです。



3.『つながり』を管理する
『つながり』を得たときは、縦軸に置いた自分のコマと、横軸の相手との交点にあたるマスに「マップマーカー」を置いてください。
マップ上を右クリックして、メニューの「マップマーカー追加」です。
メッセージの内容にはつながりの強さを記入し、「塗りつぶす」にチェックを入れます。
プレイヤーは自分から相手へのつながりだけを管理すればOKです。

■例)ハジメ(1)からうたこ(2)に強さ2の「好意」を獲得する

スクリーンショット_2
右クリックでマップマーカーを作成します。
スクリーンショット_3
自分と相手との交点のマスにマーカーを置きます。
スクリーンショット_4
セッション中の様子。


4.『ふしぎ』と『想い』の獲得
『ふしぎ』と『想い』を獲得するときは、それぞれ横軸・縦軸のマップマーカーの数字を合計します。

■例)『ふしぎ』と『想い』の獲得
スクリーンショット_5



●おまけ
オフラインでも有効な方法ではないかと思ったので、印刷して使える「つながり管理シート」も作成しました。
『ゆうやけこやけ』つながり管理シート (pdf / A4サイズ)

当記事内で使用したスクリーンショットにおけるコマ画像等には、以下のサイトのものを使用しました。
『ジュエルセイバーFREE』 URL:http://www.jewel-s.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。