ビギニングアイドルマップシート

Author:てす Twitterアカウント

冬コミまであと10日となりました。例年よりも暖かいようですが、日増しに寒さが募ってきますね。
かりかりうめの冬コミ参加情報はこちらをご覧ください。

さて、今回の更新は、サイコロフィクション最新作『ビギニングアイドル』のどどんとふ用マップシートです。
けっこう前に僕のTwitterで投稿した(沢山のRTありがとうございました)ものの改良版なのですが、ほとんど別物になっています。
2枚セットのシートになっているので、ドラマフェイズが終わってライブフェイズがはじまったら貼りかえて使ってください。
貼りかえたときに、背景がパッと変わると面白いかなと思って、背景が違うだけのバージョンを2タイプ作ってあります。

ピンクスター1(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター1_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター1_ライブフェイズ用


ピンクスター2(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター2_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター2_ライブフェイズ用

ビギニングアイドルは、アイドルものアニメなどのスポ根要素とドラマをスマートに落とし込んだTRPGで、戦闘の要素を思い切って排除しているのがとても(僕的に)高得点のゲームです。
ライブフェイズで「上手く行ってくれ!」とダイスに祈る感じは、テクニカルな戦闘を含むゲームと比べても緊張感があって楽しいですよ。
新しいサプリも今月中に発売予定とのことなので、発売されたらマップシートにもなにかしら改変を加えるかもしれません。

C89参加情報

※12月16日pixivのサンプルへのリンクを追記
※12月24日委託本『しゃろんのエオルゼア金策手帳』を追記
※12月27日おまけシナリオペーパー、無料頒布ゆうこやシナリオ『ご来光を眺めに』を追記
年の瀬と共に、今年も冬コミが押し迫ってまいりました。
と、言うことで、かりかりうめ 今年の冬コミ頒布情報をお知らせします!

◆コミックマーケット89

二日目(12月30日 水曜日)西-お-35b 『かりかりうめ』
コミケWebカタログのサークルページはこちら!

◆おしながき

新刊 でたとこサーガリプレイ『虹の彼方へ』 800円 サンプル(pixiv)
→購入特典:『虹の彼方へ』のシナリオデータペーパー
既刊 インセインリプレイ&シナリオブック 『スケープゴート』 800円 サンプル(pixiv)
新刊(委託) しゃろんのエオルゼア金策手帳(FF14本) 500円
ペーパー ゆうやけこやけシナリオ『ご来光を眺めに』 無料

既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『はちみつ色のカーディガン』800円
既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『森宮今昔話』 700円
既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『石山の宝玉』 700円
既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『とあるかんざしの物語』600円
既刊 カードランカーリプレイ 『霧島、部活やめるってよ』700円
※スケープゴートを除く既刊は少数ずつとなります。


◆新刊紹介
以前も告知しましたが、今年の新刊は 『でたとこサーガ』リプレイ です!

nijinokanatahe_full_web

虹の彼方表紙(クリックで少し大きなサイズ)

今作は無謀にも、(収録当時)発売されたばかりのサプリ『でたとこフロンティア』も導入した、2話構成のキャンペーンリプレイとなっております。
総ページ数88Pの大ボリュームの1冊です(いつもこれを言ってる気がしますが、本当に88Pは大ボリュームです!)

読み物に特化した1冊読み切りの内容は、『でたとこサーガ』経験者はもちろん、TRPG未経験者でも楽しめるものとなっております。
さらに、前回の新刊『スケープゴート』でもお世話になった文頭さんが、今回も美麗なイラストで彩りを添えてくれました。こちらは必見ですよ!

個性的なキャラクターたちが世界をかけて戦う、壮大で『でたとこ』な『サーガ』をぜひお楽しみください!
pixivでサンプル公開中!


◆既刊について

スケープゴート表紙

スケープゴート表紙

好評につき、ただ今在庫切れの『インセインリプレイ&シナリオブック スケープゴート』も増刷(まさかの3版目!)して持って行きます!
こちらもよろしくお願いたします。

また、『ゆうやけこやけ』『カードランカー』の既刊も、発掘しましたので少量ですが持って行きます。
かりかりうめの過去作品も見てみてくださいね!

各誌のさらに詳しい情報は、作品一覧 ページをご覧ください。

でたとこサーガマップ改!

Author:てす Twitterアカウント

冬コミ(C89)もいよいよ今月末。
『かりかりうめ』は新刊のでたとこサーガリプレイ本『虹の彼方へ』参加します
イベント情報・新刊の詳細については次回以降の記事にまわしますが、なかなか力の入った出来になったと思います。
このブログでは、冬コミに向けてちょくちょく(かならずしも新刊情報ではない)記事を書いていくつもりです。
長いことなんにも書いていませんでしたからね!

ということで、第一弾は「でたとこサーガ」のマップの改良版です。

でたとこサーガマップ改
でたとこサーガマップ改
(クリックで原寸大/gif)

実際にセッションを重ねてみて、得られた意見を反映してちょこちょこ変わっています。使いやすくなっていると思いますよ。
それではよきオンラインセッションを。次回の更新もお楽しみに。

C89参加します!(それと新刊について)

冬コミ当選してました(挨拶)

前回のコミケ(C88)は不参加だったかりかりうめですが、冬コミには参加出来ることになりました!

サークル位置は12月30日水曜日(二日目)西館 ”お” 35bです。

ウェブカタログのサークル詳細ページは↓こちらです。
かりかりうめの詳細 | Comike Web Catalog

今回予定している新刊はでたとこサーガのリプレイです。
タイトルは「でたとこサーガリプレイ 虹の彼方へ」
内容は竜と魔王と魔法な王道ファンタジーと見せかけて、宇宙(そら)へのロマンスにも溢れた作品になっております。
イラストは今回も「霧島、部活やめるってよ」や「スケープゴート」で沢山の素敵なイラストを描いて頂いた文頭さんです!

さて、そんな現在絶賛準備中の「虹の彼方へ」ですが、今回はおまけとしてキャラクターのラフイラストをチラ見せしちゃいます!

ラフ1

ラフ2

ラフ3

ラフ4

ラフ5


以下こかげ書店様に委託中の既刊情報です(表紙画像をクリックで通販ページに飛びます)
インセインリプレイ&シナリオブック「スケープゴート」
『インセインリプレイ&シナリオブック スケープゴート』

cardranker_kirishima
『カードランカーリプレイ 霧島、部活やめるってよ』

インセインリプレイ『最後の願い』

はじめに

 このリプレイは、マルチジャンル・ホラーRPG『インセイン』(著 河嶋陶一朗/冒険企画局)を遊んだ様子を読み物としてまとめたものです。
 シナリオは先だって公開した『最後の願い』なので、リプレイを読んでしまうとプレイヤーとしてセッションに参加することができなくなる可能性があります。ご注意ください。(なお、このセッションの収録はシナリオの公開前に行われており、内容には若干の差異があります)

インセイン webリプレイ
『最後の願い』

 リプレイ執筆・PC1:gobu/シナリオ作成・GM:tes
 イラスト:じぇぶくろ
⇒リプレイを読む(逢魔人紹介&導入フェイズへ)


宣伝:冬コミのインセインリプレイ・シナリオ本『スケープゴート』委託中です。
こかげ書店


インセインシナリオ『最後の願い』公開

Author:てす Twitterアカウント

今回の更新は、おなじみ(?)『インセイン』のシナリオ公開です。
タイトルは『最後の願い』。暗黒のヴィクトリア、19世紀末のロンドンが舞台です。
冷たく小雨の降りしきるその日、姿を見せたのは死んだはずの人物だった……。
ジャンルはたぶんゴシックホラーです。

『最後の願い』(暗黒のヴィクトリア/PL3人・3サイクル/協力型)
使用ルールブック:『インセイン』のみ(『デッドループ』も使用可)
シナリオレジュメ:DL(pdf) 全参加者に公開可能な情報です。
シナリオ本体:DL(pdf) GM向け。シナリオ全部が入っています。

シナリオの元ネタはW・W・ジェイコブズの短編小説『猿の手』(原題:The Monkey’s Paw)です。
元ネタはありますが、セッションのためにGMがそれを読んでいなければならないわけではありませんし、
逆に、プレイヤーが元ネタを知っていたとしても参加に支障はありません。

公開しているシナリオ:
インセイン『黒後家蜘蛛の怪』
インセイン『スケープゴート』
インセイン『最後の願い』(このシナリオです)

冬コミのインセインリプレイ・シナリオ本委託中です。
こかげ書店

『でたとこサーガ』をオンセで遊ぼう どどんとふ用マップシート公開!

Author:てす Twitterアカウント

インコグ・ラボの最新作『でたとこサーガ』が発売されてはや10日ほど経ちました。
でたとこ任せではちゃめちゃな英雄譚を紡いでいくTRPG、すごく面白そうですよね!
個人的には、シナリオに「一晩のオンラインセッションに適した長さ」など書いてあるのが現代的な感じがしていいと思います。
インコグ・ラボ様では公式「どどんとふ」サーバーも開設されていて、オンセやってくださいと言わんばかり。いいと思います。
皆さん遊んでらっしゃるでしょうか。僕はまだです。今度やります。楽しみなので、どどんとふ用のマップシートを作りましたよ。ご利用くださいませ。



一応、このマップを使ってもらったことはあるのですが、まだまだ試作版なので、なにかご意見・ご要望などありましたら教えてください。いつの間にかしれっと反映されて改良されるかもしれません。


◆ところで…
『でたとこサーガ』はこかげ書店様でも取り扱っているようです。
冬コミ新刊のインセイン本「スケープゴート」やカードランカー本「霧島、部活やめるってよ」も委託させていただいていますので、ご一緒にいかがですか。強引ですね。よろしくお願いします!
こかげ書店

『スケープゴート』通販開始です!

Author:てす Twitterアカウント

こかげ書店様にて、C87新刊、『インセインリプレイ&シナリオブック スケープゴート』の通販が開始されました!
冬コミでは予想をはるかに超えるペースで完売してしまったもので、『かりかりうめ』の同人誌としては初の増刷となります。
長らくお待ちいただいていた方にはお待たせしました。全然存在を知らなかった!という方には……まあ、ちょっと、もし興味があったら手に取ってみてくださると嬉しいです。
自分でいうのもなんですが、なかなか評判はいいらしいですよ?
実際にシナリオをプレイした方も見かけるようになりまして、作者としては非常にそわそわした気分でいます。
感想など送っていただけるととても喜びますので、なにとぞよろしくお願いします。

商品ページへはこちら↓
インセインリプレイ&シナリオブック「スケープゴート」

こかげ書店

C87おつかれさまでした!

もう年もとっくに明けて、2015年になってしまったどころか、2月になってしまいました。
C87の報告をするには今更感が漂いまくっていますが、そこはまぁ、いろいろあったということで!

12月30日(月)に当サークル「かりかりうめ」は配置されておりました。
年の瀬にもかかわらず、当日ブースまで足を運んでいただきまして、大変ありがとうございました。
今回、新刊としてゆうやけこやけのリプレイ「はちみつ色のカーディガン」とインセインのリプレイ+シナリオが一冊になった「スケープゴート」の二冊を頒布しましたが、なんと二冊とも完売するという異例の事態が発生し、大変驚いております。
特に「スケープゴート」は11時半ごろには完売してしまっていたため、その後の時間に来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました。
サークルかりかりうめとして2011年より活動してきましたが、新刊が完売したのは初めてのことです。
これもひとえに応援してくださった皆様のお陰です。

これからもかりかりうめをどうぞよろしくお願いいたします!

C87参加&新刊情報!

2014年も一ヶ月を切り、年末らしい雰囲気になってきました。
さて、年末といえば冬コミです。かりかりうめは、今回も新刊をひっさげて参加します!

◆コミックマーケット87
二日目(12月29日 月曜日)東ケ-19a 『かりかりうめ』
Webカタログページはこちら!

◆おしながき
新刊 ゆうやけこやけりぷれい 『はちみつ色のカーディガン』800円
新刊 インセインリプレイ&シナリオブック 『スケープゴート』 800円

既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『森宮今昔話』 700円
既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『石山の宝玉』 700円
既刊 ゆうやけこやけりぷれい 『とあるかんざしの物語』600円
既刊 カードランカーリプレイ 『霧島、部活やめるってよ』700円

今回はなんと新刊が2冊あります!


yukoya_hachimitsu_cover
1冊目はいつものゆうこや本、『ゆうやけこやけりぷれい はちみつ色のカーディガン
最近なにかと話題になっている(らしい?)ゆうこやのリプレイ本で、初心者の人にも手に取っていただきやすいものが出来上がったと思います。今回はいつもより分厚い80ページ!
今回もかりかりうめのゆうやけこやけが初めてな方でも楽しんでいただけるような物に仕上がっていますので、是非どうぞ!
C87新刊告知1『ゆうやけこやけりぷれい はちみつ色のカーディガン』
サンプル(pixivへ飛びます)


インセイン表紙
もう片方はまさかのインセイン本です。『インセインリプレイ&シナリオブック スケープゴート
読みごたえのあるリプレイと同シナリオ、さらにその続きとなるシナリオを収録した「読んでよし、遊んでよし」の豪華な一冊になっています。実はこちらも80ページの大ボリューム。
87新刊告知2『インセインリプレイ&シナリオブック スケープゴート』
サンプル(pixivへ飛びます)


各同人誌の詳細については、個別の紹介記事を公開しています(本記事のリンクからどうぞ)ので、そちらも是非御覧くださいね!