タグ別アーカイブ: マップシート

どどんとふで使えるマップシート記事リンク集

《2016年10月8日更新》
どーも、reathです。
当ブログで公開された、どどんとふ用のマップシートの記事を集めてみました。
今後マップシート記事が公開された際にはここに追記して行こうと想いますので、どの記事だったか忘れたぜっていうときはここを見にきていただければOKかなと思います。

歯車の塔の探空士(スカイノーツ)
『歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』オンラインセッションマップシート

ゆうやけこやけ
ゆうやけこやけオンセ用マップシート(どどんとふ対応)

でたとこサーガ
でたとこサーガマップ改!

ビギニングアイドル
ビギニングアイドルマップシート

ヘッダー

『歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』オンラインセッションマップシート

Author:てす Twitterアカウント

TRPG同人界隈をにぎわす、とあるオリジナルシステムが夏コミで頒布されていたことをご存知の方も多かろうと思います。
そのシステムの名は『スチームパンク飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』
夏コミの持ち込み分もまたたく間に売り切れ、書店委託およびJGC一日目での頒布分も瞬殺……。
現在(2016年9月9日0時)はこかげ書店様(いつもお世話になっております)にて通販の取り扱いがあるようです。また、Amazonでも予約が開始しています。
蒸気の霧けぶる空を飛空艇が駆け、未知への希望と期待に胸焦がした探空士たちが冒険に繰り出す……端的にいって大好物です。
身内でもぼちぼちルールブックの入手者がそろい始め、そろそろ遊んでみようぜということになってきたので、例によってどどんとふ用のマップを作成しました。

画像クリックで原寸大表示
歯車の塔の探空士オンラインセッションマップシート


みなさまにも役立てていただければ幸いです。
どどんとふのマップに設定して、マップマーカーを利用して飛空艇やフライトマップを描くという想定をしていますが、
GMに準備の余裕があるならば画像を加工して、敵ユニットやフライトマップを書き込んでおくとより円滑にセッションができるはずです。
このマップシートについてお問い合わせやご要望がありましたら、作成者(てす)か弊サークルまでお寄せください。

ビギニングアイドルマップシート

Author:てす Twitterアカウント

冬コミまであと10日となりました。例年よりも暖かいようですが、日増しに寒さが募ってきますね。
かりかりうめの冬コミ参加情報はこちらをご覧ください。

さて、今回の更新は、サイコロフィクション最新作『ビギニングアイドル』のどどんとふ用マップシートです。
けっこう前に僕のTwitterで投稿した(沢山のRTありがとうございました)ものの改良版なのですが、ほとんど別物になっています。
2枚セットのシートになっているので、ドラマフェイズが終わってライブフェイズがはじまったら貼りかえて使ってください。
貼りかえたときに、背景がパッと変わると面白いかなと思って、背景が違うだけのバージョンを2タイプ作ってあります。

ピンクスター1(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター1_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター1_ライブフェイズ用


ピンクスター2(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター2_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター2_ライブフェイズ用

ビギニングアイドルは、アイドルものアニメなどのスポ根要素とドラマをスマートに落とし込んだTRPGで、戦闘の要素を思い切って排除しているのがとても(僕的に)高得点のゲームです。
ライブフェイズで「上手く行ってくれ!」とダイスに祈る感じは、テクニカルな戦闘を含むゲームと比べても緊張感があって楽しいですよ。
新しいサプリも今月中に発売予定とのことなので、発売されたらマップシートにもなにかしら改変を加えるかもしれません。

でたとこサーガマップ改!

Author:てす Twitterアカウント

冬コミ(C89)もいよいよ今月末。
『かりかりうめ』は新刊のでたとこサーガリプレイ本『虹の彼方へ』参加します
イベント情報・新刊の詳細については次回以降の記事にまわしますが、なかなか力の入った出来になったと思います。
このブログでは、冬コミに向けてちょくちょく(かならずしも新刊情報ではない)記事を書いていくつもりです。
長いことなんにも書いていませんでしたからね!

ということで、第一弾は「でたとこサーガ」のマップの改良版です。

でたとこサーガマップ改
でたとこサーガマップ改
(クリックで原寸大/gif)

実際にセッションを重ねてみて、得られた意見を反映してちょこちょこ変わっています。使いやすくなっていると思いますよ。
それではよきオンラインセッションを。次回の更新もお楽しみに。

『でたとこサーガ』をオンセで遊ぼう どどんとふ用マップシート公開!

Author:てす Twitterアカウント

インコグ・ラボの最新作『でたとこサーガ』が発売されてはや10日ほど経ちました。
でたとこ任せではちゃめちゃな英雄譚を紡いでいくTRPG、すごく面白そうですよね!
個人的には、シナリオに「一晩のオンラインセッションに適した長さ」など書いてあるのが現代的な感じがしていいと思います。
インコグ・ラボ様では公式「どどんとふ」サーバーも開設されていて、オンセやってくださいと言わんばかり。いいと思います。
皆さん遊んでらっしゃるでしょうか。僕はまだです。今度やります。楽しみなので、どどんとふ用のマップシートを作りましたよ。ご利用くださいませ。



一応、このマップを使ってもらったことはあるのですが、まだまだ試作版なので、なにかご意見・ご要望などありましたら教えてください。いつの間にかしれっと反映されて改良されるかもしれません。


◆ところで…
『でたとこサーガ』はこかげ書店様でも取り扱っているようです。
冬コミ新刊のインセイン本「スケープゴート」やカードランカー本「霧島、部活やめるってよ」も委託させていただいていますので、ご一緒にいかがですか。強引ですね。よろしくお願いします!
こかげ書店

ゆうやけこやけオンセ用マップシート(どどんとふ対応)

Author:てす Twitterアカウント

●ここまでのあらすじ
「どどんとふってやつで『ゆうこや』のセッションしてみようぜ!」ということになった我々(ふだんはIRCでやっていた)は、ある意外な事実に突き当たった。
「どどんとふ」につきもののオンセ用マップシートが、ゆうこやにはなかったのだ。
しかし考えてみれば特に驚くに値することではなかった。全体で管理するようなもの、時間帯くらいしかないもんな……。
だが、ある発見により状況は一変した。そう、登場人物同士の「つながり」をマップシートで管理する画期的な方法を思いついたのだ!

というわけでせっかく作ったので、ゆうこや用のマップシートを公開します。



●つかいかた
1.マップシートを設定する
まず、左上のメニューバーから「画像」→「ファイルアップローダー」で、マップシートをアップロードします。
その後、「マップ」→「マップ変更」から、アップロードしたマップシートを選び、サイズを縦16×横18にしてマップを適用します。

2.コマを配置する
「コマ」→「キャラクター追加」でキャラクターのコマを作り、マップに配置します。
『つながり』の縦軸の数字上に並べていきます。
この時、横軸にも対応するようにチットを作成して置いておくとわかりやすくなります。

■例)コマとチットの配置
スクリーンショット_1
※キャラクターは架空のものです。



3.『つながり』を管理する
『つながり』を得たときは、縦軸に置いた自分のコマと、横軸の相手との交点にあたるマスに「マップマーカー」を置いてください。
マップ上を右クリックして、メニューの「マップマーカー追加」です。
メッセージの内容にはつながりの強さを記入し、「塗りつぶす」にチェックを入れます。
プレイヤーは自分から相手へのつながりだけを管理すればOKです。

■例)ハジメ(1)からうたこ(2)に強さ2の「好意」を獲得する

スクリーンショット_2
右クリックでマップマーカーを作成します。
スクリーンショット_3
自分と相手との交点のマスにマーカーを置きます。
スクリーンショット_4
セッション中の様子。


4.『ふしぎ』と『想い』の獲得
『ふしぎ』と『想い』を獲得するときは、それぞれ横軸・縦軸のマップマーカーの数字を合計します。

■例)『ふしぎ』と『想い』の獲得
スクリーンショット_5



●おまけ
オフラインでも有効な方法ではないかと思ったので、印刷して使える「つながり管理シート」も作成しました。
『ゆうやけこやけ』つながり管理シート (pdf / A4サイズ)

当記事内で使用したスクリーンショットにおけるコマ画像等には、以下のサイトのものを使用しました。
『ジュエルセイバーFREE』 URL:http://www.jewel-s.jp/