作成者別アーカイブ: tes

カムズ 秋のたそがれの国

長らくブログを放置していました。お久しぶりです。
サークルのTwitterで先立って告知しましたが、今回はイベント参加のお知らせです。
サークルかりかりうめでは初めて、5月14日のゲームマーケット2017春に出展することになりました。
ブースは、「T11 かりかりうめ」です。

そして出展作品は、まさかのオリジナルのTRPGシステム『カムズ 秋のたそがれの国』
軽くどんなゲームなのかを説明させていただきますね。

『カムズ 秋のたそがれの国』

カムズ 表紙
システムデザイン:てす
世界設定:るう てす
イラスト:文頭
頒布価格:800円

舞台となるのは、『秋の世紀』の訪れた世界。
人間たちは長い『夏の世紀』を謳歌し、豊かで享楽的な生活を送ってきました。大地はあり余るほどの実りを与え、人々は飢えることもなく、街は栄え、貴族たちは夜ごとにきらびやかな舞踏会にいそしみます。
人びとはいつの間にか、妖精も怪物も魔法も、おとぎ話のなかにしか存在しないものと考えるようになっていました。
だれも気付いていなかったのです。『秋』が忍び寄ってきていることに。
それはひそやかな訪れでした。しかし、かれらはやってきたのです。
森の奥深くでは妖精たちが踊り狂い、迷い込んだ子どもを仲間に誘います。
地下では小人が走り回り、墓場にはいつのものとも知れぬ忘れ去られた亡霊が……。
あなたもまた、現れた不思議の目撃者となるのです。

……そんなわけで、テーマはダークメルヘン・ファンタジー系のTRPGです。
『カムズ』は、GM一人とPL二人で遊びます。参加人数が少ないので、それに伴いプレイに必要な時間も短めです。顔を合わせてやれば一~二時間、テキストベースのオンセで三~四時間といったところでしょう。
内容は参加者全員でストーリーを作り上げることに偏っていて、PCの作成も手早く、重厚なデータ類も存在しません。暖炉を前に子供たちに語られるおとぎ話のように、GMが語る「伝承」と「運命」を、プレイヤーが解釈しなおすことで物語が語られていきます。

今回会場で頒布するのは「アーリー・バージョン」と称したβ版のような位置づけですが、もし興味をもって手に取っていただければ幸いです。

C91新刊情報

今年の冬コミも約二週間後まで迫ってまいりました。『かりかりうめ』も参加しますよ。

◆コミックマーケット91(C91)
一日目(29日・木曜日)東地区“カ”ブロック-02a
『かりかりうめ』
→webカタログページ

今回は新刊が出ます。新刊が……三冊出ます。

◆C91新刊一覧
ドラクルージュリプレイ『燃ゆる灰』
ゆうやけこやけりぷれい『雪女のいる森』
ゆうやけこやけシナリオ集『お化け屋敷と不思議な玉』


◆新刊1・ドラクルージュリプレイ『燃ゆる灰』
『燃ゆる灰』表紙イラスト
(著:てす イラスト:文頭) 本文50ページ
イベント会場頒布価格:1000円
 五年前、“冬鴉卿”イザベルの治めるアッシェンハルト領に災禍が降りかかった。天空より太陽の欠片が降り注ぎ地を灼いたのである。
その暴威の傷跡が痛ましく残るこの地に、新たに忌まわしき太陽崇拝の兆しが現れた。
真祖ドラクルの拝殿が何者かに火をかけられ、焼け落ちたのだ。焼け跡に残されていたのは無残にも打ち壊された真祖の像、そして太陽礼賛のおぞましき詩句。
イザベル卿は、かつての戦いで傷を負った眼がいまだ癒えない。彼女に代わり剣を取り、太陽を崇める背徳者どもに、必ずや鉄槌を下さねばならぬ。
胸のうちに燃え上がる使命を抱き、いまひとたび英雄たちはかの地に集うのであった……。

『常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ』は、太陽が砕かれ永遠の夜がもたらされた世界で、耽美なる騎士となって遊ぶTRPGです。
新刊その一は、そんなドラクルージュのリプレイです。誇り高き騎士たちの織り成す物語をお楽しみください。
自画自賛ですが、凝っていて雰囲気のあるものが作れたと思います。
リプレイと、おまけとしてシナリオがついている構成で、読んだら遊べる内容です。
素晴らしいイラストを手掛けてくれたのは文頭さん。本当にありがとうございます……!(平伏)

当日はぜひブースに足を運んでいただければと思います。ほかの二冊ともどもよろしくお願いします。


◆新刊2・ゆうやけこやけりぷれい『雪女のいる森』
『雪女のいる森』表紙イラスト
(著:gobu/clown イラスト:eSe) 本文32ページ
イベント会場頒布価格:800円

 とある田舎町【酒川町】そこにはたくさんのへんげたちが人と暮らしていました。

二年ぶりにゆうやけこやけのリプレイ本が出来ました。
今回は表題作『雪女のいる森』と『潜入! コンテスト!』の二本立てです。

表題作となる『雪女のいる森』は冬のお話。
町の神域となっている「鎮守の森」を舞台に、へんげたちと一緒に森に住むという雪女を探しに行きます。
「優しい友情物語が作れたらなぁ」と思いながら作った、ほんのり甘い仕上がりの一本です。

二本目はドタバタの大騒動を描く『潜入! コンテスト!』。
数年ぶりに開催されるという仮装コンテスト。二人の狐のへんげ、さくらと杏はコンテストで勝負することになり……。
町のお祭りので起きたへんげにもののけ、魔法使い、町の人々までも巻き込んでの騒動をお楽しみください。


◆新刊3・ゆうやけこやけシナリオ集『お化け屋敷と不思議な玉』
『お化け屋敷と不思議な玉』表紙イラスト
(著:るう イラスト:eSe) 本文20ページ
イベント会場頒布価格:500円 変化たちのいる町に、昔から建っているオンボロ屋敷。
そのおどろおどろしい見た目から「お化け屋敷」と呼ばれているその屋敷を、変化たちはひょんな事から探検することになりました。
次々におどかしてくるお化けたち。彼らにびっくりさせられた末、果たして変化たちが見たものは……?
(物語1.『お化け屋敷とふしぎな玉』)

ゆうやけこやけシナリオ集『お化け屋敷とふしぎな玉』は、『ゆうやけこやけ』のシナリオ三本の詰め合わせです。
街中のお化け屋敷の探検から始まって、町をぶらついたり、いろんな人を訪ねたりする三つの物語は、一連のキャンペーンシナリオとして遊ぶことも、それぞれ独立して遊ぶこともできるスグレモノ。
変化たちにいろんな舞台を存分に駆け回ってもらいたい語り手のための一冊です。三本のシナリオは、C85にて刊行のリプレイ『石山の宝玉』を下敷きとして、設定やイベントを整理し調整し直したものです。
もちろん、『石山』とは違った展開もかなり入れましたので、『石山』をお読み下さった方もプレイヤーとして参加してお楽しみいただけるものになっているはずです!
「キャンペーンとしても単発としても使えるシナリオ集」という便利な一品、どうぞ、お手に取ってご覧下さいませ。

スカイノーツシナリオ『ジェイン・エア号の行方』

Author:てす Twitterアカウント

 先日紹介した『歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉』ですが、遊ぶ機会にも恵まれて、これはやはり面白いシステムだぞ、という感触を新たにしました。
 自分たちで組み上げた飛空艇の中を走り回って、仲間同士で力をあわせて冒険する独特の一体感はなかなか他では味わえないものと思います。
 ほとんどプレイヤーが自分たちで盛り上がってくれたりまでしますので、シナリオさえあればGMの負担もあまりなく、案外サクサクとセッションが進行するのも好印象なところです。
 はい、それでは前置きはこのくらいにしまして、今回はスカイノーツのシナリオを公開しますよ。


君たちは空の上にいる。
行方不明となった航空ギルド所属の飛空艇“ジェイン・エア号”の捜索のためだ。
ジェイン・エア号は最近発見された無人塔の調査のために派遣されたのだが、
予定の期限を過ぎても帰らず、君たちに捜索の依頼が舞い込んだというわけだ。
あるいは、ジェイン・エア号は君たちの友人のフネかもしれない。
しかし、急ぎ蒸気エンジンを焚きつける君たちの目前には、
不吉な黒雲が嵐となって立ちはだかろうとしていた……。

歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉
『ジェイン・エア号の行方』

濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、さあ、冒険の旅に出よう。

シナリオデータ
タイトル:『ジェイン・エア号の行方』
システム:歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉
プレイヤー人数:4人
ダウンロード(pdf):DL

本シナリオは、スカイノーツを初めて遊ぶ人向けに作られています。敵飛空艇は少々弱いので、慣れているプレイヤーと遊ぶ場合は、乗員を一名追加するなどして調整してください。


 サイトでシナリオ公開するの久しぶりですね。例によって遊んだ報告とか感想とかいただけると嬉しいです。それではまた。

ヘッダー

『歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』オンラインセッションマップシート

Author:てす Twitterアカウント

TRPG同人界隈をにぎわす、とあるオリジナルシステムが夏コミで頒布されていたことをご存知の方も多かろうと思います。
そのシステムの名は『スチームパンク飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』
夏コミの持ち込み分もまたたく間に売り切れ、書店委託およびJGC一日目での頒布分も瞬殺……。
現在(2016年9月9日0時)はこかげ書店様(いつもお世話になっております)にて通販の取り扱いがあるようです。また、Amazonでも予約が開始しています。
蒸気の霧けぶる空を飛空艇が駆け、未知への希望と期待に胸焦がした探空士たちが冒険に繰り出す……端的にいって大好物です。
身内でもぼちぼちルールブックの入手者がそろい始め、そろそろ遊んでみようぜということになってきたので、例によってどどんとふ用のマップを作成しました。

画像クリックで原寸大表示
歯車の塔の探空士オンラインセッションマップシート


みなさまにも役立てていただければ幸いです。
どどんとふのマップに設定して、マップマーカーを利用して飛空艇やフライトマップを描くという想定をしていますが、
GMに準備の余裕があるならば画像を加工して、敵ユニットやフライトマップを書き込んでおくとより円滑にセッションができるはずです。
このマップシートについてお問い合わせやご要望がありましたら、作成者(てす)か弊サークルまでお寄せください。

C90お疲れ様でした

夏コミお疲れさまでした。
参加告知も急で、遠いブースに暑いなか足を運んでくださったみなさんにまずは感謝を。
ありがとうございました!
本の感想や遊んだ報告などいただけるとメンバー一同喜びますし励みになります。
Twitterとかで呟くだけでもありがたいです。

さて、インセインシナリオ集に収録した「いしゃくしゃ」ですが、
ハンドアウトをご覧になられた方は、あれの……それが……ほしいなって思ったかと思います。
ということで、それがこれです。GMをする方だけ見てくださいね。
※閲覧注意※ これ

かりかりうめではこれからも楽しいものを提供していけたらなと思っています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

C90に参加します

Author:てす Twitterアカウント

長らくご無沙汰しておりました。
夏コミももう今週末。みなさんも様々なサークルをチェックして、どこを周るか検討中のものと思います。
「かりかりうめ」は残念ながら夏コミには落選してしまいましたが、ありがたいことに委託先が見つかり、参戦いたします!

日時・場所:
二日目(8月13日 土曜日)東-Z-41b『ビエルゴうどん』様にて委託 ⇒カタログ

お品書き:
新刊 インセインシナリオ集「いしゃくしゃ・終末の島」 頒布価格:500円
いしゃくしゃ・終末の島 表紙

委託先が決まったため急遽こしらえた2本立てのインセインシナリオ集です。

いしゃくしゃ(4人用)現代日本×クトゥルフ神話
友人とキャンプに出掛けたPCたち。翌朝、テントのまわりには小さな足跡が無数につき、夜のうちに抜け出して山道で倒れていた友人・山村エリは意味不明なうわごとを呟いていた。いしゃくしゃ、いしゃくしゃ、いしゃくしゃ……
彼女はいったいなにを見たというのだろうか? 大地の下に眠る知るべきではない真実とは……?
舞台は顎田市。インセイン1巻のリプレイが面白かった人向けのシナリオです。

終末の島(2人用)奇妙な味
1920年代のアメリカ。海に囲まれた孤島「セイレーン島」に集められたPCたちは、謎めいた占い師マダム・Oに世界の終末がもうすぐそこまで来ていることを告げられる。彼女の語る終末の光景は、夢で見たことがある光景だ。
夢は現実となり、世界の終末を超えて生き延びられるのはいまこの島に集められた者たちだけなのだ。世界は終わる。それを信じますか?
「奇妙な味」と呼ばれるような小説の、わりきれない不条理さや後味のすっきりしなさを目指したシナリオです。ややプレイヤーを選ぶかもしれません。

既刊
・インセインリプレイ&シナリオブック「スケープゴート」
・でたとこサーガリプレイ「虹の彼方へ」

いずれも少部数となっておりますので、お早めにどうぞ。
TRPGの島からは少し離れていますが、足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

ビギニングアイドルマップシート

Author:てす Twitterアカウント

冬コミまであと10日となりました。例年よりも暖かいようですが、日増しに寒さが募ってきますね。
かりかりうめの冬コミ参加情報はこちらをご覧ください。

さて、今回の更新は、サイコロフィクション最新作『ビギニングアイドル』のどどんとふ用マップシートです。
けっこう前に僕のTwitterで投稿した(沢山のRTありがとうございました)ものの改良版なのですが、ほとんど別物になっています。
2枚セットのシートになっているので、ドラマフェイズが終わってライブフェイズがはじまったら貼りかえて使ってください。
貼りかえたときに、背景がパッと変わると面白いかなと思って、背景が違うだけのバージョンを2タイプ作ってあります。

ピンクスター1(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター1_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター1_ライブフェイズ用


ピンクスター2(クリックで原寸画像が開きます)

ビギドルマップ_ピンクスター2_ドラマフェイズ用
ビギドルマップ_ピンクスター2_ライブフェイズ用

ビギニングアイドルは、アイドルものアニメなどのスポ根要素とドラマをスマートに落とし込んだTRPGで、戦闘の要素を思い切って排除しているのがとても(僕的に)高得点のゲームです。
ライブフェイズで「上手く行ってくれ!」とダイスに祈る感じは、テクニカルな戦闘を含むゲームと比べても緊張感があって楽しいですよ。
新しいサプリも今月中に発売予定とのことなので、発売されたらマップシートにもなにかしら改変を加えるかもしれません。

でたとこサーガマップ改!

Author:てす Twitterアカウント

冬コミ(C89)もいよいよ今月末。
『かりかりうめ』は新刊のでたとこサーガリプレイ本『虹の彼方へ』参加します
イベント情報・新刊の詳細については次回以降の記事にまわしますが、なかなか力の入った出来になったと思います。
このブログでは、冬コミに向けてちょくちょく(かならずしも新刊情報ではない)記事を書いていくつもりです。
長いことなんにも書いていませんでしたからね!

ということで、第一弾は「でたとこサーガ」のマップの改良版です。

でたとこサーガマップ改
でたとこサーガマップ改
(クリックで原寸大/gif)

実際にセッションを重ねてみて、得られた意見を反映してちょこちょこ変わっています。使いやすくなっていると思いますよ。
それではよきオンラインセッションを。次回の更新もお楽しみに。

インセインリプレイ『最後の願い』

はじめに

 このリプレイは、マルチジャンル・ホラーRPG『インセイン』(著 河嶋陶一朗/冒険企画局)を遊んだ様子を読み物としてまとめたものです。
 シナリオは先だって公開した『最後の願い』なので、リプレイを読んでしまうとプレイヤーとしてセッションに参加することができなくなる可能性があります。ご注意ください。(なお、このセッションの収録はシナリオの公開前に行われており、内容には若干の差異があります)

インセイン webリプレイ
『最後の願い』

 リプレイ執筆・PC1:gobu/シナリオ作成・GM:tes
 イラスト:じぇぶくろ
⇒リプレイを読む(逢魔人紹介&導入フェイズへ)


宣伝:冬コミのインセインリプレイ・シナリオ本『スケープゴート』委託中です。
こかげ書店


インセインシナリオ『最後の願い』公開

Author:てす Twitterアカウント

今回の更新は、おなじみ(?)『インセイン』のシナリオ公開です。
タイトルは『最後の願い』。暗黒のヴィクトリア、19世紀末のロンドンが舞台です。
冷たく小雨の降りしきるその日、姿を見せたのは死んだはずの人物だった……。
ジャンルはたぶんゴシックホラーです。

『最後の願い』(暗黒のヴィクトリア/PL3人・3サイクル/協力型)
使用ルールブック:『インセイン』のみ(『デッドループ』も使用可)
シナリオレジュメ:DL(pdf) 全参加者に公開可能な情報です。
シナリオ本体:DL(pdf) GM向け。シナリオ全部が入っています。

シナリオの元ネタはW・W・ジェイコブズの短編小説『猿の手』(原題:The Monkey’s Paw)です。
元ネタはありますが、セッションのためにGMがそれを読んでいなければならないわけではありませんし、
逆に、プレイヤーが元ネタを知っていたとしても参加に支障はありません。

公開しているシナリオ:
インセイン『黒後家蜘蛛の怪』
インセイン『スケープゴート』
インセイン『最後の願い』(このシナリオです)

冬コミのインセインリプレイ・シナリオ本委託中です。
こかげ書店